2020年10月の記事一覧

音楽会が無事終わりました(令和2年10月23日)

6月から今日に延期した音楽会が無事終わりました。あいにくの雨と、換気のため窓を四隅開けてあるため寒い体育館でしたが、子どもたちの発表は、歌も合奏も熱のこもったすてきなものでした。

全校児童での音楽会を優先したため、保護者の方の入るスペースを確保することができず、子どもたちだけの音楽会になってしまったことは残念ですが、中部クリエイティブさんのご厚意で音楽会の様子をライブ配信していただきました。また、木曽ケーブルテレビさんでも後日放映されますので、子どもさんと一緒にご覧いただければと思います。11月5日(木)には音楽参観を計画しました。ご都合を付けてご参観ください。

延期になった他の行事もあり、練習時間が短い音楽会でしたが、それぞれの曲に子どもたちが込めた思いが伝わるすてきな音楽会になりました。

それぞれの学年・学級の歌や演奏を聞いて、「あんな風に歌いたいな・演奏したいな」「低学年みたいに体いっぱい歌うってすてきだな」と思うことが、これからの学びにつながっていくのが音楽会のよさです。今年も音楽会が無事開催できたことをうれしく思っています。